Constructive Living
  > 変遷
  > コラム


<< 逗子・葉山から >>

逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山


逗子・葉山
  CLって何?
CLはConstructive Livingの略で日本語で言うと 「建設的な生き方」となります。
これは、デビット・K・レイノルズ博士が日本の伝統的な 森田療法と内観療法を基本に、誰でも分かるように体系化した より良く生きるための実践方法です。
私たちは自分の努力で人生を切り開いて行かなければならないことも、 誰かのお陰で生きていられることも事実として捉えます。
私たちは、事実に合った生き方を学んで、実践していくことで 成長があるのかもしれません。
  CLをやると悩みが消えるの?
CLをやっても悩みは消えません。 悩んでいることが事実だからです。
CLは「事実を受け入れ、目的を知り、なすべき事をなす」 ですから、その悩みを受け入れて、目の前の必要なことを していきましょう。
悩んでいても部屋の掃除はした方がいいですよ。 散らかっている荷物は片付けてきれいにしましょう。 失業中であれば履歴書を書いて、希望している会社に 電話をして面接の約束を取りましょう。
人は、いろいろな悩みが次から次へとわいてきます。 私たちは、その悩みを持ったまま、今必要なことを していくことをすすめます。
もしかしたら、その瞬間、その悩みがどこかにいってしまって いるかもしれません。
  CLって難しいの?
CLは普通の人になる為の教育です。 ですから、CLの考え方は非常にシンプルで 分かり易いものです。
普通の人が普通に実践できるのがCLだと思います。 現在CLのインストラクターは日本に60名おります。 年2回インストラクターになる為の教育訓練が行われています。 この訓練は、誰でも参加できます。 誰でも資格を与えてもらえるチャンスがあるわけです。 しかし、大学の教授でもすくに資格が与えられるとは限りません。
どんな立派な考え方よりも、CLを実践することがポイントのようです。
  CLやると幸せになれるの?
CLは事実に合った生き方を実践することを教えてくれています。
事実は幸福ばかりとは限りません。 人は生まれてきて、そしていずれ死んで行きます。 子供達が親より先に死ぬこともあります。 とても立派な方が事故でなくなることも有ります。 幸せな結婚を望んでいても、離婚する夫婦は後を絶ちません。 努力に努力を重ねても、報われずに一生を終わっていく人もいます。 どれもこれも全て事実です。
CLは事実から逃げずにそのまま事実を受け入れ、 目的を持ってなすべき事をなすと教えています。
難しいかもしれませんが、事実に向かい合って生きていくこと、 その時、その場の目的を知ってしなければならない事を坦々と 実行していくことが私たちにとって必要ではないでしょうか。
できることを着実に実行していきたいものですね。
  CLって宗教なの?
CLは宗教とは違います。 また、精神的な治療方法とも違います。 CLは人生の再教育の方法です。
ですから、私を信じる必要はありません。 また、CLの教えを信じる必要もありません。 ただ実践してみて、自分の経験と照らし合わせて、 判断していただければ結構です。
成功も約束できませんし、幸福も約束できません。 しかし、今までとは違う生き方、違うやり方が CLかもしれません。
CLは人生をより良く生きる為の手段です。 是非試してみて、良かったらご活用ください。
  CLをやると必ず成功しますか?
CLでは、コンロロールできることとコントロールできないことを 整理します。そして、結果はコントロールできないものですから、 CLをやると必ず成功するというものではありません。 CLは事実を受け入れなすべきことをなすことを教えていますから 目的がありそれをあきらめない限りなすべきことを続けていくだけです。
  CLをやると心はいつも穏やかになるの?
心は感情です。感情もコントロールできません。
ですから悲しいときもあれば怒りの感情もあります。
しかし、どんな感情があっても目の前のなすべきことに注目し 行動することができるかも知れません。
喧嘩して怒っているときでも相手のしてくれたサービスには ありがとうをいうことはできます。
  本を読んでCLのことを知っています?
CLは本を読んでも分かりません。CLは知識ではありません。
CLは課題を実践していきます。実践の中から事実を見つけます。 事実は私たちの先生です。事実が今なすべきことを教えてくれます。
そしてなすべきことを実践することでCLを理解することができるかもしれません。
  CLは感情を大切にしていません
CLは感情を大切なメッセージとして取り扱います。
悩みはよい感情からきます。 成功したい、認められたい、合格したい、安全でいたい。 この感情がなければ命がいくつあっても足りませんね。 感情はメッセージです。このメッセージを素直に受け入れ 今なすべきことを実践していきましょう。
copyright2004-2006 Constructive Living All rights reserved